仮面女子・猪狩ともかは止まらない──熱血コーチとともに再び車いすテニスのガチレッスン

2019/03/18

昨年12月に、初めて車いすテニスの本気レッスンにチャレンジした仮面女子の猪狩ともかさん。今回は、新しいコーチを迎えてレッスンに挑む。中学時代に所属していたソフトテニスの経験を活かし、前回はスイスイと短い距離でのラリーまで到達。今回はどこまで進むのか? TTC テニススクール(千葉県柏市)で行われたガチチャレンジに密着した。

チャレンジ前の目標
──フルコートを使ったラリーをしたい!

猪狩さん:前回は、コートの前半分を使ったラリーができたので、今回はコート全面を使ったラリーにも挑戦したいなって思ってます!

まずは、宇治野トレーナーと一緒に和やかなウォーミングアップタイム

前回もウォーミングアップを担当してくれたフィジカルトレーナーの宇治野藍さんとともに、今回も車いすテニス用の車いすに乗り換えて、早速コートでウォーミングアップ。前進、後進といった基本的な動きのあと、キャッチボールなどを行い、身体をほぐした。

競技用車いすの操作を確認。左/猪狩ともかさん、右/宇治野藍トレーナー

宇治野トレーナー:お久しぶりです、猪狩さん。あれ? 前回よりもキレイな姿勢ですね。

猪狩さん:本当ですか!? ほめられると伸びます(笑)。

宇治野トレーナー:動きも、前回に比べてだいぶ良くなっていますね。何か練習してました?

猪狩さん:肩甲骨を意識して車いすをこぐようにはしていました。

宇治野トレーナー:チェアの乗り換えや姿勢も安定してますね。前より、辛くないんじゃないですか?

猪狩さん:そうですね。前よりは怖くないかも?

蚊口コーチによる熱血指導! "引き上げる"テニスレッスン開始

今回の先生は、前回教わった大高コーチとともに、日本代表選手のコーチとして大会にも帯同する蚊口昌也コーチ。ジュニアの強化担当コーチとして活躍しているとのことで、子どもたちにも負けないパワフルな熱血指導が特徴。さて、前回は終始笑顔が絶えないレッスンだったが、今回はどう進むのか?

熱血指導が売りの蚊口昌也コーチ。なんと猪狩さんよりも年下!

蚊口コーチ:蚊口です。よろしくお願いいたします。じゃ、さっそくレベルチェックしましょう!

猪狩さん:むむ、なんか今回のコーチは厳しそうですね......!?

蚊口コーチ:今日は1時間を1年に見立てて、レッスンを進めていきます。そして、今日のテーマですが......「止まらない!」です。動いてボールを打つのと、止まっている状態でボールを打つのと、どっちの方が遠くまで飛ぶ?

猪狩さん:(コーチの勢いに戸惑う猪狩さん)動いている方ですね。

蚊口コーチ:あと、車いすが1回止まってしまうと、次のアクションが遅くなってしまうんです。

猪狩さん:たしかに、こぎ出すときはスピードが出ません。

蚊口コーチ:そう。だから、止まって練習しない。試合中は止まることがないので、とにかく今日は「止まらない」をテーマに進めましょう。リハビリじゃありません、練習ですから!

猪狩さん:は、はい〜!(マネージャー...!)

蚊口コーチの熱血指導に、徐々に猪狩さんの顔も真剣に。

猪狩ともかの目に炎がともる!?

最初に取り組んだのは、止まらないイメージを育てる練習。蚊口コーチの動きを追いかけて進みながら、たまに繰り出されるボールを打つという練習からスタート。前回とは全く異なるスピード感に、猪狩さんの目に炎がともった。

ほぼノンストップでコートを駆け巡る。

猪狩さん:止まらないイメージはつかめたかな?

蚊口コーチ:(息を切らせながら)はい。少し、止まっていいですか!?

猪狩さん:いいですよ、一度休憩しましょう。打つのがうまいですね。車いすテニスは、打ったら元の位置に戻る、というのが特徴なんです。これは普通のテニスにはない動き。ラリーをするためには、これができることがポイントなんです。さて、今の時点でだいたい1年の半分が経過しましたね。

蚊口コーチ:これで、半年......!?

蚊口コーチの熱い指導に呼応して、次第に猪狩さんの顔から笑顔が消えてしまうか!?と思いきや......。

猪狩さん:ほら、笑顔が消えてますよ!

蚊口コーチ:笑顔〜!!

アイドルらしい笑顔を見せてくれた猪狩さん!

蚊口コーチ:(笑)。いいですね! じゃあ次はラケットを振りながら車いすをこぐ練習をします。前に進みながら打つ方が、打つ時パワーがでますよ。ほら、もっとスピードだして!

猪狩さん:はい! き、きつい!

どんどん必死の形相に。取材を忘れてテニスに没頭している。

蚊口コーチ:うん、できますね。かなりラリーはできています。いったん、水を飲みますか?

猪狩さん:いえ! 大丈夫です!(キリッ!!)

蚊口コーチ:これで1年のうち10ヶ月が経ちましたね。あと2ヶ月分がんばりましょう!

「え、もう今日は終わりですか!?」。今度はみんなでテニスをやってみたい!

サーブ、フォア、バックの練習をした後、最後はコートの半面を使ったラリーを6回続けてフィニッシュ! 猪狩さんの目標だった「フルコートでのラリー」には到達しなかったが、スピードがついて大きくステップアップできたようだ。

最後のラリーでは、もうボール以外見えない状態に!

猪狩さん:今日はありがとうございました。

蚊口コーチ:だいぶ動きはスムーズになりましたね。最初に比べたら倍くらいのスピードが出ていますよ。もう少しスムーズに移動できるようになれば、試合にも出られると思います。プロの車いすテニスプレイヤーに近づいてきました。それにしても疲れましたよね?

猪狩さん:体力的には、まだまだいけます! でも前回の大高コーチの時とは違って、ハードでしたね(笑)。

蚊口コーチ:本当はもっと優しく進めるつもりだったんだけど、猪狩さんの食らいついてくる姿勢を見て、スイッチが入っちゃいました(笑)。難しい課題にもチャレンジしてくれて、想像を越えて上手になってもらえてよかったです。

猪狩さん:最初は、前回とのギャップもあり、ついていけるか不安でしたけど、やっていくうちに蚊口コーチの"沼"にハマっていきました(笑)。キツイけど、楽しかったです!

蚊口コーチ:車いすテニスは止まったらうまくならない。打ちながら動く、動き続けることが大事です。止まらず動き続ければ、より車いすテニスっぽくなると思いますよ。

猪狩さん:ありがとうございます。あれ、今日のレッスンってもう終わりなんですか!? もうちょっとやりたかったな。

蚊口コーチ:いいですね〜! では、最後に質問です。次回やるなら、どこまで到達したい?

猪狩さん:ゲームができるレベルまでいきたいですね! あと、テニスの後にお肉が食べたいっ!!

蚊口コーチ:やる気スイッチが入った今が成長のチャンスですよ。いつでもまた、TTCに来てくださいね。

猪狩さん:今回、レッスンを受けてみて、大会に出るかどうかは別として、もっと楽しくみんなでテニスができるようになりたいと思いました。機会があれば、仮面女子のメンバーを誘って、健常者も車いすも関係なく集まってテニスをプレイしてみるのもいいかも(笑)。今日はありがとうございました!

(取材後記)TTCの広報板谷さんから、「引っ張りあげる力がすごい」と言われていた蚊口コーチ。今回のレッスンでもグイグイ熱を持って指導する姿が印象的でした。また、蚊口コーチに呼応するように、猪狩さんもみるみるうちに目の色が変わり、真剣な表情で取り組み、ときには本気で悔しがる顔を見せていました。猪狩さんのマネージャーさんからは、途中で「猪狩の瞳に炎が灯った」なんて発言も飛び出し、前回以上に「本気」が増したレッスンでした。

PROFILE

TTC テニススクール 吉田記念テニス研修センター

〒277-0812 千葉県柏市花野井936-1
TEL 04-7134-3030
https://www.tennis-ttc.or.jp

関連記事

記事をもっと見る